自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の路をさるく(田原坂~植木方面)

朝夕めっきり冷えてまいりました。このところ久しく「さるく」ネタ
から遠ざかっていましたが、やっとこ纏まった走りができました。
(毎朝走っちゃいるんですが、もうさすがにネタにならない・・・)

今回はT君と植木方面目指していきましょう!てことでぷらっと
走りだしてみます。
T君は自転車に転向して丁度2年目になりますが、すでに有イチ
をこなすほどになり、やがて100マイル走破も見えてきています。
自転車でさるくことが楽しみになってきたとのことです^^

tabaru01.jpg
まず日本最後の内戦で最大の激戦地「田原坂」を登ってみます。
「越すに越されぬ田原坂」と唄にあるとおり、短いながらもかなりの
勾配でした。

この坂で4000人もの犠牲者を出しながら、17日間もの間薩摩軍と
政府軍が激烈な戦いを繰り広げたのだそうです。弾と弾が空中で
ぶつかりあった「カチ合い弾」が残っていることからも、戦いのもの
凄さが分かります。
tabaru03.jpg

さて、国道・県道をただ走るのもどうだろう・・・と思っていたら、T君が
別ルートを案内してくれました。ゆうか(熊鹿)ファミリーロードと
云いまして、サイクリング専用に整備された道路と脇道を進みます。

tabaru04.jpg
T君の愛車。フロントとバックホークがクロモリでメインの三角はアルミ
材の車体です。

バイクやクルマで通りなれた道路でも、ほんの1本脇に入るだけで全く
知らない道になってしまいますので、いかに地元と云ってもまだまだ
知らない道だらけなんだな・・・と思いました。
tabaru05.jpg
ローカル線が通ります。すごく・・・のどかです&見事な秋晴れです!

tabaru06.jpg
昼食は植木の「かつ善」で摂りました。私にとっては行きつけの店です。
うまいですよー!肉の量は100gを基本に50g単位でオーダーできます。
(なお量が上がるごとにミドル、ヘビーなどボクシング風になっています)

そういや、丁度2年前にも自転車で来ましたね・・・マスター覚えておいで
でした。それにしてもやはり食欲の秋。(相変わらず食欲が動機です^^;)

tabaru07.jpg
それぞれロース膳とかつとじ膳をオーダーして次回の構想を練りながら
味わいます。帰り道もあるのでさすがに満腹になるまでは食べることが
出来なかったのがなんとも残念。

90km程走って次回は北上しましょうってことで、今回はお開きとなりました。

| 銀輪賛歌 | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

