自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さしより、生きとります。

あいかわらず近場をさるきよります。夜明けが早くなって嬉しいです。
しかし特段ネタになりそうなものはありません><。
あ、柴の花が咲いてます。これぞ春先の香りですねー。

| 与太噺 | 09:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましたがおめでとうございます。

長い事放置プレイしてました。。(更新の仕方すら忘れかけてました^^;)
自転車関係は特段書けるようなことは何もありませんが、日常は平均
18キロの世界を眺めながらさるいて恙なくひっそりと暮らしております。
あ。ユーラシアのシュー摩耗由来のブレーキ調整やったっけ・・・こいつ
にもハブダイナモ組んでやろうかな。

| 与太噺 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根性で鯉は釣れるのか

どこも大賑わいの連休最後の日は近場でノンビリしたいねえ!ってことで
最もローコストな鮒でも釣ろうってことになり、そそくさと準備してお出掛け。
使い慣れた14尺のヘラ竿と15尺の鯉竿を出します。(もちろんそれぞれ
仕掛けは違います)
・・・しかし、隣で盛んに竿をしならせる太公望をしり目にこっちの竿はピクリ
ともせず、時間だけが過ぎていきました・・・
鯉釣り01
が、納竿10分前ですっかり飽きていたチビ子の竿(鮒用)が、ばくーん!と
しなりました!
「お、重いよう・・・」
うきの消し込みが鮒のそれだと思ったので、オーバーやな・・とは思いました
が相手がなかなか顔を見せてくれません。
鯉釣り02
替わってみるとこれが重いのなんの!明らかに鮒のソレとは異なる引きを
感じました。胴調子のヘラ竿は情けない悲鳴を上げ始め全くなすすべ無し。
(タモでもあれば結果は違っていたかもですが・・・)
5分以上掛け引きを続け、やっとこ水面まで上げたところ60cmくらいの鯉が
掛かっていましたが、袖針3号にハリス0.6号というこれ以上ないくらい頼り
無い仕掛けは、鯉の渾身のモガキを受け止めることは出来ず「パスッ!」と
いう乾いた音を残して池の主は水底に消えていきました。
(なお、もう一方の仕掛けは道糸ファイヤーライン25lbs、チヌ針5号ハリス3号)
鯉釣り03
バラしたとはいえ、チビ子はこれまでの自己記録を更新できたし、満足のゆく
結果だったとは言っていました。(次は獲るぞ・・・の意気は高かった)

もう自転車ネタはすっかりなくなりました・・・「太郎のダラダラ日記」に改名
しようかな・・・

| 与太噺 | 22:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我、絶賛バイク難民中

10年乗ってきた愛車が壊れたものの、次もさくっと見つかるだろう・・・と
タカをくくっていたが、なかなか次が見つかりません。どれも帯に何とか
でシックリこないのでアリマス。。
雨の日はもちろん、それなりに遠くへのお使いですら難儀する始末で
今やまさかまさかのバイク難民に・・・もうカブか何か買っとこうかな・・・

| 与太噺 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(雛祭りには間に合いませんでしたが)桃の花咲きました^^

ここ数日暖かい日が続いたのでウチの「ドワーフピーチ」なる、わい化
された桃が一気に花を咲かせました。これは成長しても1.5mくらいに
しかならない木だそうです。

以前マンゴーを温室で作ろう!などと妄想を垂れていましたが、まずは
桃あたりをきっちり実らせることが出来るようになって考えてみよう・・・
と云うことで1株購入したものです。

もも1
通販だったので、枝ぶりは良くないですが、このように花を咲かせると
なかなか愛らしいものです。

水かげんや肥料などまだ良く分かってないですが、1個くらい実ると良い
なあ・・・と思っています。

もも2
こちらはライチの兄弟。発芽からすでに8ケ月が経過しました。今のところ
丈は15cmくらいです。まっすぐしゃきーん!と育ってくれています^^
品種は多産系の「黒葉」です。

冬の間は窓辺に置いてましたが、このところ暖かいので日中は屋外で
遊ばせています。(5℃以下で枯れるとか・・・)
肥料は2月末に1鉢あたり発酵油カスを30gと液肥(ハイポネックス)を
与えています。冬場は夏場ほど水は要求しないらしいです。
こちらは実るまではあと10年くらい掛かる・・・かな??

他にもブルーベリーやソルダムの樹も一気に芽吹いてきました!うーん。
春なんだなあ・・・と実感する次第です。

| 与太噺 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

