自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘と夕方ポダリング

 最近日が長くなってきましたので、仕事から早く帰った今日などは
ロードかスポルティーフにさくっと乗りたくもありましたが、娘がいつの
間にか自分のメットを持ってきて着いて来ると云うので、一緒にさるく
ための自転車「丸石フラッカーズ」で近所の湖畔を散策してみました。
 今はまだ3歳で体も小さすぎるので、彼女用の車体はありませんが、
いつかはパパと娘で走ろうね!などと話しながら、野いちごの花が咲く
小路を抜けかつての桜の名所「赤田公園」を目指します。この日はなぜか
湖面で何度も大きな鯉が何匹も跳ねていました。野生の鴨もたくさん
いてなかなか良かったです。
フラッカーズPaPa
 夜は自宅の一室に収納しているパパとママ(ママのには将来娘が乗って
くれることでしょう)の自転車を一緒に整備などして、楽しいひと時を
過ごしました。最近はアーレンキーやレンチの手渡しをしてくれるなど、
日頃の自転車教育の成果?がバッチリのようです。
 いつまでパパに付いてくれるか分かりませんが、自転車を介して対話を
することをはじめ、またそれのみならずいろんな愉しみが伝えれたら・・・
と思う次第です。

| 銀輪生活 | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の球磨川沿いをゆく

瀬に若鮎が踊り、岸辺の桜が薫る球磨川の川岸で銀輪が駆ける・・・
球磨川に春を告げるイベント「球磨川センチュリーライド」に参加
してきました。
球磨川CR01
今回は220台あまりが参加し、各自思い思いに川沿いの桜並木を
駆けました。レースではないのでロードレーサーはじめいろんな車体を
見ることが出来て眼福でした。今回は組みあがったばかりのクロモリ
ロードで参加し、「とにかく完走」が目標です。
スポルティーフに比べるとペダリングの軽いこと軽いこと・・・まるで
後から何かに押されているようです。当初調子に乗りすぎてついつい
トバしてしまいました。
くまがわ01
また今回はサイクル仲間のワッキーさん、たいようさんと一緒に
走ることができ、たいへん気分良く走ることができました。一人で
走るのもいいですが、何人かでご一緒するのもなかなかよいものです。
フラットなコースなので、次回はスポルティーフで景色をじっくり
眺めながら走りたいですね。
これをご覧の貴方も、ゆっくりとのんびりご一緒しませんか?

| 銀輪生活 | 21:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

球磨川センチュリーライドに備えて

ライトとメーターです
明日はいよいよ球磨川センチュリーライドですが、それに備えてライトと
スピードメーターをつけてみました。何しろ100㌔からの長丁場、道中
何があるかわかりませんので、朝から30分で装着完了。意外に道具要ら
ずで簡単に付きました。(落ちなきゃいいですが・・・^^;)
スピードメーターはキャットアイの「ストラーダ」。イタリー語で「道」
という意味です。道をゆく愛車に付けるにふさわしい商品名だと思い、
名前だけで購入。買ってビックリ、ワイヤレスメーターだったので、配線
の取り回しを考える必要が無かったのも良かったです。試走しましたが、
ボディー全体がスイッチになっているので表示切替も簡単。速度表示も
適正。買って良かった品です。
ライトは蓄電池を内蔵したUSB充電方式の5灯LEDです。重さは32g
でフラッシングと常時点灯の切り替え可能。ちょっと変わった品ですが、
こんなのもアリかなと思います。
それでは明日のために今日は家族奉仕です^^;
(なんだか今日は商品紹介っぽくなってしまいました)

| 銀輪生活 | 09:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

