自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SUNTOUR復活ですよ!


あるムック↑を昼休みに立ち読みしていたところ、とあるページに眼が
釘付けになりました。なんと!90年代に滅びてしまったサンツアー
(前田工業)がSUNXCD(読みはサンエクシード)と云う名で
リバイバルですよー皆さん!!まがりなりにもスポルティーフに乗る
者としていよいよか!という想いで読みました。
suntour_logo.jpg

この会社は元サンツアーの社員の皆さんが興したもので、「速さより
心地よさ
」を唱っているように、ツーリングパーツとしてのライン
ナップで構成されているようです。世界2大巨頭でも、現在はロード
レーシンググレードとMTBグレード(イタリーには無し)の2つし
かなく、ツーリングに使えそうなものは下位グレードのものを使うし
かない状態ですが、どれもがあからさまな初心者向けと云う位置付け
で材質と工作がそれなりだったり、第一愛車に付けたくなるようなデ
ザインではありませんでした。まるで一筋の光が差し込んだようです。

さて、ラインナップですが、たおやかなTA型デザインのクランクや、
ピカピカのシルバー一色のディレイラー、極め付けはラージフランジ
ハブ
セット!現行パーツでは絶滅状態で巨大企業の某S社でもとっく
に造られてなくて、イタリーの老舗のものでもネットオークションで
往年のパーツが出てはいますが、目の玉が飛び出るようなお値段に半
ば諦めていたところです。(あとサンシンやスズエのオールドパーツ
も同様ですね。)
旧車のレストアから新造車のパーツチョイスに大いに使えそうです。
最近増えだした鉄のサイクリング車にも採用されるといいな・・・

堺にあるジョイジャパンという会社が代理店です・・・かね?マイクロ
シフトという新興のパーツメーカーがバックアップしているようで、
日本入荷も秒読みと云ったところ。楽しみー!!!
マイクロシフト社(引っかからなかったのだろうかこの社名・・・)は
かつてサンツアーの重鎮だった人のアドバイスを受けて開発している
そうで、以前ここの製品に何かしらサンツアーの匂いがする・・・とは
感じてはいましたが、それが的中した感じで余計嬉しいですね。

ラージフランジハブ前7,000円、後12,460円だそうです。チョットお高
いですが背に腹は代えれません^^;
 四角穴のラージフランジがまた泣かせます!

すでにこのハブを使ってオープンスポーツあたりで1セット組もうか
などと、楽しい考えを巡らせているところです。


| 銀輪生活 | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月23日の実績

おはようございます。今朝の気温なんと13度でございます。一気に
秋になってしまい、ようべから見事に鼻が詰まってしまいました。
ここのところ、あまり走れていなかった(つまりオサボリ)ので、
チョット気になる場所を目指してみました。
(地図は「大牟田の赤提灯日記」さんより拝借してきました^^;)

距離1.3キロ、獲得標高85mのプチクライムですが、ちょっと
したタイムトライアル遊びが出来るため、大牟田のサイクリストさん
方で密かなブーム?になっているようです。
ここを目指して寝ぼけ眼で途中までいつもの練習コースを走ります。
P1000025.jpg
吉野のあたりで10月オープンと書いてある新しいショップを発見!
「X-Road bicycle」とあります。シクロクロスや
MTBのショップでしょうか?ここも気になりますね~!
P1000026.jpg
何と!新幹線新大牟田駅を発見!(今まで知らんかったです><)
この南関インターまで繋がる道もこれからはコースに入れてみます。
さて・・・ここですね!?ここがプチクライムのスタート点です。
気温表示の電光掲示板があるのですぐに解りました。
P1000028.jpg
凄まじい朝日のおかげでイマイチ撮れてませんが、ここが出発点に
なります。後は1.3キロ先の上内峠バス亭まで走るのみです。
(他のサイクリストが居ないことを確認して)よーい、ドン!!
52×17Tでスタートしたものの、600m過ぎたあたりに一山?
あるためガクーン。とスピードダウン!インナー39×19Tまで
落してノロノロと力尽きる寸前のサケのように遡上します。
結果・・・5分ジャスト...orz 
1分半で下ってもう一度トライ!

また5分ジャスト...orz もうやだ。3度目のトライは諦めました。
いつか4分台に乗ってやる・・・宿題が出来たところでまた今度
と云うことで家路につきました。
距離:40.8km AVE:24.0km/h

| トレーニング | 09:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただ単に走ればいい。そんな単純なものでは無さそうです。

夕:距離19.6km AVE25.6km/h 機材:VIVALO

・・・ふと思った。こんなんでいいんだろうか?と。
1時間くらいしか時間が取れないこともあるんですが、
身に付いているのかいないのか??
ポジションは?フォームは?ペダリングは?あれ??
実は何も解っちゃいないことに気が付きます。
アームストロングやパンターニ、古くはメルクスなどを
観てもあまりの超人っぷりに「カッちょよか~^^*」
・・・参考にすらなりません。
この鋼のサラブレッドをどうやったらもっと速く走らせ
ることができるのだろう。明日も頑張らなければ。

| トレーニング | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月13日(火)の実績

朝:距離22.45km AVE:25.4km/h 機材:VIVALO
コース:一部~大牟田市船津~大牟田市上官~下井手
トレーニングというより、朝のお散歩です。朝日を浴
びると気分もスッキリ!まずは軽いギアから・・・
結構みなさん歩いたり、ジョギングなさってますねー!
(90越えたばあちゃんも杖衝いて頑張ってます)
今回はいろんなギア比を試してみました。
インナー39T-15(ギア比2.6)39T-17(ギア比2.29)が
アウター使用の52T-19(2.73)および、21(2.47)の
谷間を埋めるギア比となるため、ほんのチョットした
違いでしかないのだが、これがなかなか踏み良い事に
気が付く。こんな発見もなかなか楽しいと思いました。
また、サドルを5mmアップしてみました。下死点で踵が
下を向くことが少なくなったような気がします。
カゲマン
夕:距離11.86km AVE:19.2km/h 機材:ROYAL NORTON
コース:樺~宿~下井手助丸
お散歩にはスポルティーフ最高♪タイヤを23cに替え
たら、かなり軽いフィーリングになりました。(ただ
乗り心地がコツコツした感じになると云う・・・)

| トレーニング | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月7日(火)の実績

朝:距離22.58km AVE:25.4km/h 機材:VIVALO
一部山浦~本村~大牟田市船津~大牟田市上官~宿
朝からずいぶんと多くの方がお散歩してました。
何台かのサイクリストさんともすれ違いました。
特に気負って走ることもなかったので、これでは
練習とは云えませんね。

夕:距離3km程度 AVE:不明 機材:MARUISHI
13.5kgのバラスト(笑)を載せて近所をさるきました。
涼しくてよか季節になってきました・・・

明日はもうちょっと何かポイントを絞って走ってみた
いと思います。

| トレーニング | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月5日(月)の実績

夕:玉名広域農道(海行原~築地)を1往復するに留まる。
日没がずいぶんと早くなったのを感じます。

インナー縛り(39T-15~21T)シッティングのみ。機材:VIVALO
走行:15.49km AVE:15.4km/h MAX:68.4km/h
口で呼吸する悪癖をどうにかしたいものだ・・・

| トレーニング | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月4日(日)の実績

朝:距離24.45km AVE:28.6km/h 機材:VIVALO
夕:距離14.86km AVE:25.2km/h MAX:53.4km/h(B-speed20sec.) 機材:VIVALO
回転数を稼ぐ乗り方をやってみました。F52-R17~19

スイートプリキュア?
8:30から娘とプリキュアを観る約束だったので、早々と帰宅。。

父娘揃ってキュアビート(青)がお気に入りです^^
#キボウレインボウ#も振り付け覚えなければ・・・(タイヘン!)
この絵は娘(3歳)作で、かなりノリノリで描いてます。

これから、出来るときにやった記録を残すことにしてみます。

| トレーニング | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

