自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒尾競馬場

今日の「荒尾のよかとこ」は明後日には、荒尾のよかとこ「だった」場所になって
しまう荒尾競馬場をご紹介します。
競馬場には、皆さんが良く知る中央競馬(JRA)と、地方自治体が運営する
地方競馬の2系統がありますが、荒尾競馬は後者に属します。地方競馬にも
中央には負けない(熱狂度はそれ以上かもしれません)名手、名馬、名レースの
物語があります。書き出したらものすごく長くなるのでここでは自粛します(笑)
荒尾競馬は現在全国に17場ある地方競馬の中でも本土最南端の競馬場であり、
昭和3年の開場以来、一度も場所を移転していない最古の競馬場でもあります。
フェザーコンポと荒尾競馬場
競馬場周囲の防波堤から望む

かつて、ヤマや海の男たちには欠かせない場所として大いに賑わっていたことが
古い写真や記録で覗えます。(実際私も保育園児時代に父親に連れられて行った
時には、周りが見えない程の人混みや、床が見えない程に散らばった外れ馬券、
ゴール前の凄まじい歓声など、立ち食いうどんの味とともに記憶に残っています)
施設・賞金規模ともに地方競馬の中でも小さい方になりますが、ロケーションは
文句無し世界一です。晴れた日に3階から見渡せば、海の碧さと空の蒼さが遠くで
一つに溶け合い、まるで天空に浮かぶ競馬場のようにも見えます。
(この景色見るためにカネ払っても惜しくは無い・・・と思っています。)

過去や全盛期の話ばかりしても仕方がないことですが、これまで荒尾市には90億円
近くのお金を納め(市内の道路や、学校なども競馬の売り上げで造ったのです)て
きた施設です。三井炭鉱の閉山や、不景気、レジャーの多様化など閉場の原因は
様々であり、今さら廃止の是非を問うても仕方がありませんが、ただひとつ云える
ことは一度失われた競馬場は二度と復活しないということです。
私自身とても関わりが深かった時期があり、思い出深い競馬場でもありますので、
本当にこれで良いのだろうかという思いもあります。
熱いレース
やっぱ、レースは最高です!これぞ荒尾のよかとこ。

競馬の主人公は馬ですが、この競走馬(軽種馬)は2種類ありまして、ひとつは
メジャーなサラブレッド種とアングロアラブ種(通称アラブ)です。スピードと
国際化を追及する中央競馬ではとっくに使われなくなった種類ですが、じつは
地方競馬では各競馬場毎に厩舎があり、自前で馬を確保しています。レース番組も
当然手持ちの中から編成しなければなりません。1回の開催(6日程度)で必用な
馬匹数は、のべ600頭になります。初日走った馬が中3日で走ることもザラですので、
(2走使いと云います)より丈夫な馬が理想です。
ユメゴゼン@アラブ大賞典
サラブレッドの原種に近いとされるアングロアラブだが、見かけは殆ど変わらない。
写真は荒尾晩年のA級アラブ ユメゴゼン号

このアラブこそサラブレッドにスピードこそ劣るものの、概ねタフで従順、手入れが
し易い上に安価であり、素晴らしい遺伝力を持つ・・・と良いことずくめで地方競馬
には無くてはならない駒でした。(元々軍用馬として使われていただけのことは
あります。)また荒尾のアラブには痛快な逸話もあってアラブのレースがまだ盛ん
だった時代に、弱小チームながら全国の強豪を打ち破って2頭ものダービー馬
(ダイメイゴッツ号・H5楠賞、コウザンハヤヒデ号・H12楠賞)を輩出しています。
54勝で日本最多勝馬のモナクカバキチ号(現福山競馬所属)も元は荒尾で走って
いました。この馬は・・・おっと、アラブの話になるとほぼ止まらなくなるので、
この辺で(笑)
雪化粧のダートコースです
雪化粧したダートコース。

先にも書いたように荒尾競馬場との思い出は尽きません。朝日に輝き、夕日に染り
四季折々に様々な表情を見せるコース。そこで繰り広げられる人馬一体の駆け引き。
そのレースの舞台裏は馬を曳く厩務員たちの気風と、威勢のいい裏方の爺ちゃんと
婆ちゃんたちが支えます。場内ではお客同士で赤エンピツ片手に熱いレース予想が
繰り広げられ、名物の2階ラーメン屋は押すな押すなの大盛況。売り場では腱鞘炎と
膀胱炎を笑い飛ばしながらも、馬券を売りさばく窓口のお姐さん方の活気と、億を
売上げた日は達成感で満ちていました。雨の度に浸水する会議室や潮が染み出す
地下道・・・これらはほんのちょっと前の話ですが、それらもやがては思い出に
なることでしょう。明日の開催を以って荒尾競馬場は83年の歴史に幕が降ります。
私はファンの一人として全てを見届けます。
皆さんにも荒尾にはこんな場所があったなよぁ。と憶えておいて戴ければ幸いです。
アラブのココロノヒビキ号
レースに向かう競走馬と厩務員

平成23年12月23日(祝金)
第1競走 「荒尾競馬食堂・売店特選 」     10時30分発走
第2競走 「荒尾競馬予想組合特選 」      11時00分発走
第3競走 「荒尾競馬装蹄師会特選 」      11時35分発走
第4競走 「荒尾競馬獣医師会特選 」      12時10分発走
第5競走 「荒尾競馬厩務員会特選 」      12時45分発走
第6競走 「熊本県調騎会特選 」        13時20分発走
第7競走 「第11回プリンセス賞 」       13時55分発走
第8競走 「第6回肥後の国グランプリ(重賞)」 14時30分発走
第9競走 「さよなら・感謝・荒尾競馬 」    15時10分発走

当日は入場無料です!
■2012年荒尾けいばオリジナルカレンダー&馬場砂を詰めた小瓶をプレゼント
 <実施時間> 開門より(9時10分頃より)
 <実施場所> 入場門
 <配布方法> 先着順で4,000名様にプレゼント

■子供から大人まで楽しめる!体験乗馬(協賛:社団法人 日本馬事協会)
 <実施時間> 10時30分頃より14時まで
 <実施場所> 児童公園  ※少雨決行

■熊本あか牛「阿蘇王」試食会&ホットミルク試飲会(協賛:熊本県畜産協会)
 <実施時間> 10時頃より
 <実施場所> 2階ギャラリー前
 ※無くなり次第終了となります。ご了承ください。

■グランドフィナーレセレモニー
 競馬場関係者よりファンの皆様へのご挨拶を実施いたします。
 <実施時間> 15時30分頃より
 <実施場所> ウィナーズサークル

■馬場走路開放
 グランドフィナーレセレモニー終了後、馬場走路を開放いたします。
 スターティングゲートやウニモグ(馬場整備車両)の展示なども実施いたします。
 <実施時間> 馬場走路開放:16時00分頃より

■荒尾けいば記念タオルプレゼント(協賛:熊本県馬主会)
 <実施時間> 開門より(9時10分頃より)
 <実施場所> 入場門
 <配布方法> 先着順で2,000名様にプレゼント

■チャリティ感謝プレゼント(協賛:荒尾競馬場婦人会、荒尾競馬場装蹄師会)
 ファンの皆様へ感謝の意をこめて、荒尾競馬場にゆかりのあるグッズをお一人様
 に、お1つプレゼントいたします。(募金へのご協力よろしくお願いいたします)
 <実施時間> 10時頃より
 <実施場所> 入場門付近特設テント

■馬の心音を聞いてみよう!(協賛:荒尾競馬場獣医師会)
 <実施時間> 10時30分頃より随時
 <実施場所> 児童公園  ※少雨決行

■2012年ケイバブックカレンダープレゼント(協賛:荒尾競馬場予想屋組合)
 特別観覧席入場券をご購入のお客様に先着順で100名様にプレゼント。
 <実施時間> 開門より(9時10分頃より)
 <実施場所> 特別観覧席入場券発売所

■タニノウィンザー号の蹄鉄をプレゼント (協賛:タニノウィンザー号馬主様)
 <実施時間> 14時30分頃
 <実施場所> 3階特別観覧席入り口
 <配布方法> 先着順で50名様にプレゼント

■荒尾競馬場グッズ販売(協賛:荒尾競馬厩務員会)
 馬の毛を使用したストラップやTシャツなどをチャリティ販売いたします。
 <実施時間> 10時頃より
 <実施場所> 入場門付近特設テント

以上荒尾競馬公式HPより

| 荒尾のよかとこ | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月14日(水)の実績

夕:距離14.9km AVE24.3km/h 機材:VIVALO

ここのところ少し暖かい日が続いていますので、5時過ぎ
から走ってみました。もはやトレーニング(笑)にすらなら
ない距離ですが、引越し準備やら何やらでまともに乗れ
ていなかったので、仕方がありません><。
夜の帳が降りてきて・・・
さて、走って暫くしたらすぐに夜の帳が下りてきました。
装備したライトは全部合わせてもLED7発・・・暗い。
夜間走行のスペシャリスト達のサイトを覗いて、どんな
ものがいいのか物色しなければいけませんね・・・
(夜の走行は眼が弱いのでほどほどにしなければ^^;)

| トレーニング | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒玉サイクリングクラブの忘年会がありました

10日(土)に立願寺の司の湯にて行われた荒玉サイクリングクラブの
忘年会に参加してきました。荒尾・玉名地区でめいめい走っていた者
同士が集まり、初の忘年会となりました。
中学2年生からベテランライダーまでの11名が集い、年齢を超えて
それぞれ自転車談義に花が咲きました!一口に自転車が趣味と云え
いろいろなタイプのサイクリストがいます。ヒルクライム命、超長距離命、
スピード派はもとより、眺めて満足の盆栽ライダー(ワタクシのこと)まで
本当にいろいろです。
愉しい時間はあっと云う間で、また来年の集いを願いお開きとなりました。
ここをご覧のサイクリストの皆さんも来年いかがですか・・・!?
また、今回お世話いただいたリーフさん、誠に有難うございました。
PC100021.jpg

| 銀輪生活 | 18:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の趣味を家族にどう伝えるか

私にとって自転車は趣味のひとつに過ぎませんが、他の趣味も含め
続けるためには家族に受け入れてもらえるようなやり方でなければ。
と心がけていることを書いてみます。
まず、独りしか愉しめないものはやめる。かつて独身時代、限定解除
までしてナナハンに乗ってサーキットやらで遊んでいましたが、結婚
を期にやめて売却しました。
次に、買う時には家族の同意を得る。自分の小遣いの中で買うんだか
らいいじゃないか。と思うかもしれませんが、自分には趣味のものでも、
家族から見たらガラクタ同然だったりする事もある訳です。奥さんから
すれば、家の中に訳の判らないモノが転がっているのは我慢ならない
場合もあるかも知れません。(得てしてオトコの趣味は奥さんには評判
がよろしくないモノである方が多いような気がします)自分の趣味のモノ
について、ある程度奥さんに知っていてもらうために、日頃話しておくの
も良いかと思います。二者択一になった場合など、私は家内にしばしば
尋ねる場合があります「このシマノとカンパのホイルどっちがいい?」等。
意外なコメントが貰えたりで、結構助かったりするものです。結局コッソリ
何やら買うと枕の下のエロ本よろしく見つかって、後で面倒なことになる
・・・ような気がします。
また趣味のダウングレードや縮小は潔くやる。船で沖へ出てブリやカン
パチを狙うジギング、シイラやキハダマグロを狙うような大掛かりな釣り
も道具一式売却し、キッパリとやめました。カメラ関係もどれだけ手放
したか憶えていません。(ところが自転車は7台もあるという・・・)
一方、自分の趣味を家族へどれほど活かすことが出来るか、常に考え
もしています。なぜなら自分が愉しめなくては家族サービスも続か
ない
からです。
娘とは自転車を置いている部屋でよく一緒に遊びます。この時は使って
良い工具と部品を出して自由に遊ばせます。パパが見ている前ならば
DURAでもシュパーブプロでも自由に触らせます。たまに空気を入れた
りなど「お手伝いロボ」もして貰っています。
りーどれー。
これは「りーどれーのたいやがお腹減ったになってるからね」だそうです。

独身のときは自分だけ愉しめれば、誰はばかることなく享楽の限りを尽くし
もしましたが、さすがに今はそうもいきません。だけど出来る範囲で愉し
いことはやる。これからもどう愉しんでいくか・・・模索は続きます。

| 銀輪生活 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

