自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山田日吉神社の藤(玉名市)

今お隣玉名市の山田日吉神社の藤が花盛りです。樹齢200年の
大藤は保存会の手入れもあって年々規模が拡大しています。
藤棚です。
今年は大型連休の初日に行ってきました。多くの人出で賑わい、
藤の淡い香りを肴に良い気分の人もちらほら。
fujidana02.jpg
これだけ樹勢があるのは、参拝の作法にもあるように「根元に一杯
藤も酒好き」とあるからなのかも知れません。花は子供の日くらい
までは愉しめそうですよ。
fujidana03.jpg
藤の次はどんな花見をしましょうか・・・

| 荒尾のよかとこ | 07:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「本物だけが持つ風格」

精強を誇った陸軍第6師団の末裔、陸自第8師団の基地祭りである
第8師団創隊50周年北熊本駐屯地開設55周年記念行事に行って
きました。
kita01.jpg
将来は「MAMOR」の表紙を飾るか・・・!?

元々「鉄のカタマリ」が大好きなこともあって今回のイベントでは
展示された装備品の数々はもちろん、74式戦車に体験乗車出来る
と云うことで、前日から気分はすっかり「おっきなお友達」。
74式は意外にコンパクト
地響き立てて疾駆する様は、何とも頼もしい。さすが陸戦の王者!
やがて最新の10式が導入される日も遠くはないでしょう。

カワイイ戦車兵
これで第11旅団の「士魂」マークであれば申し分無し(贅沢か!)

子供達も展示されたいろんな装備品に触れ、すっかりご満悦の様子。
私も手に取ってみたところ、手に伝わる「何か」の気配を感じました。
その何かを具体的に説明しろと言われると難しいんですが・・・^^;
最初モデルガンにしては只ならぬ雰囲気を感じ、まさか実銃を置いて
あるはずが・・・くらいに思っていましたので、係官に聞いたところ、
全て実銃とのことで大いに納得した次第です。人やモノに対するこう
いった感覚はこれからも大切にしたいものだと思いました。

6歳の姪っ子は89式小銃のスコープ倍率を変えて覗いたり、構え
てみたりで特に興味を示していました。感想は「すごくカッコいい!」
とのこと。娘は暗視装置が印象深かったそうです。
子供は高いところが好きなのか??
戦車に乗っての感想ですが、お世辞にも乗り心地が良いものでは
ありませんでしたが、とにかく頼もしいことこの上無しでした。
子供達も「速いー!スゴイー!」と大興奮。
子供達の問いには「これは悪いやつらが攻めてきた時に私達を護って
くれる大事な車なんだ」と答えておきました。

アパッチ・ロングボウです。
女の子でも愉しんで貰えて良かったです。次は築城基地航空祭にでも
行きましょうかね^^*

| 与太噺 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こくんぞさん

荒尾市のランドマークであります、「こくんぞさん」に登りました。
・・・とは云っても標高51mの丘みたいなものですが、ここの参道が
なかなかのクセ者。

おそらく10度くらいの傾斜になっていて、そこをチャリでプチ
クライムすることにしました。

ユーラシアのギアを一番軽くして一気に昇ります!ホークがゆんゆん
撓んでBB周りからも嫌な音がします。何かの耐久試験さながらです。
(ところが時速4kmで昇るも、後で押した方が速いことに気がついた
のはここだけの話です。)

P1010174.jpg
桜もとうに散って葉桜の時期になりつつあります。低いながらも良か
景色です。

下りはハイギヤードでガスガス漕ぐと打って変わって65km/hまで
加速!!!子供の時のスリリングな気持ちが甦りました。

| 荒尾のよかとこ | 21:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スゴイ暴風でしたね。

春一番というにはあまりにも凄まじかった大風の1日でした。
都会の皆さんは無事お家に帰り着けたのでしょうか・・・。
近所の桜が一気に散ってせっかくの満開の桜が台無しになって
しまってお花見も諦めざるを得ない状況です。

さて、イタリーの名門カンパことカンパニョーロ社のホイルは、
ボーラとかカムシンとかシロッコ(木星帰りの人じゃないよ)
など大方「風」の名前が付いてるのが多いんですが、本日の
風にちなんで私がいっちょ考えました!!日本仕様にこんなん
どうですか企画。

まずは
「HARUKAZE」
うららかな気分になり戦う気持ちにすらならないでしょう。

お次。
「HAYATE」
おおー。何か速そうですが、一寸クセがあるかもしれません。

次。
「KOGARASHI-ULTRA」
冬場にとんでもない性能を発揮しそうです。
「YUKIKAZE」でもいいな。。凄まじい幸運が付きそう。

最後。
「ROKKOH-OROSHI」
関西地方限定発売。 黒と黄色の縞模様入り。

| 与太噺 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

April

今年の「球磨川」は天気が良くて最高!でした。kenちゃん、
kenちゃんJr.、データさんお疲れさまでした。
eur02.jpg
菜の花が揺れて桜は満開。瀬のながれもゆるやか・・・のどかな
春の日差しを浴びて優雅な遊覧走行が出来ました。
次は阿蘇冒・・・かな。

| 銀輪生活 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

