自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我、高度千米ニ到達セリ

荒尾玉名地区のサイクリストの皆さんと「阿蘇ラピュタ」に行ってきました。
元々は熊本市内のサイクル用アパレルのお店が企画したそうですが、これ
見て我々も行ってみよう!ということになりました。

乗車はもちろんRIDLEY(MOTTO)COMPACT
今回のコースは前半比較的フラットですが、菊池神社下からあとは坂、坂・・・

もう「わんこ坂」...orz

最大の難所はオートポリス裏の道。スポロケットの残りはもうありません。
25Tを使ったら負けだと思ってましたが、今の実力では如何ともし難し。
心拍数ついに190・・・脳内BGM:ロッキーのテーマ

1000m01.jpg
それでも高度1000m地点まで自分の脚だけで来れました!人生初の快挙です。
200kmといい、やれば出来たじゃありませんか・・・と密かに嬉しい私。

後で聞けば傾斜15度だったとか。

バイク乗ってた時に何度も通った道沿いにこんな絶景があっただなんて気が
付きませんでした。何より自分の脚で来れたことで、見る景色もまた違って
見えます。

1000m02.jpg
集合時間は12時。その1分前にラピュタCPに到着出来ました。

多くのサイクリストの皆さんが集まっていました。バイクの10年イベントで
草千里2009ってのがありましたが、そんな感じのイベントに育てばいいなあ
と思いました。ただ目的地に集まる・・・それだけですが、同じ趣を持つ「仲間」
同士、お互いの無事と達成を称え合うことは良いことです。
MOTTO・COMPACTと記念撮影
気分最高!何とか登れましたよー!

それにしても今まで坂はキライでしたが、登りの辛さと頂上の絶景(達成感)
そしてご褒美の下りの爽快感たるや・・・。今回で少し考えが変わりました。
とにかく阿蘇にはライダーを呼び寄せる不思議なチカラがあるようです。

今回の旅にあたり、輸送していただいたReefさん、綿密な旅行企画を立てて
いただいたワッキーさんはじめ、ご一緒いただいた皆さんに御礼申し上げます。

| 銀輪生活 | 21:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスハンターにしょう!

日曜のラピュタに向けてマシンの選定から入りました。

まずVIVALO。・・・ダメです。
なぜならアウターが52T、インナーも39Tというシュパーブプロを
使いたかっただけなんですゴメンナサイ仕様のため除外。

お次はスポルティーフ。
・・・ダメだ・・・。ただでさえ遅いのにこれでは落伍必至。
よってこれも除外。

最後はリドレー・コンパクト。
どうしよう・・・50Tもロクに踏めない貧脚がにくいザマス...orz

まさかユーラシアで行く訳にはいかず、何か・・・何かないのか!?
スポルティーフのクランクを見たらアレを思い出して押入れを探すと
出てきました!
こすぺあー
スギノ・コスペア。PCD110でアウター48T、インナー34Tが付いています。
シマノ・ティアグラと並べるとすごく・・・細いです・・・orz
しかもこいつの最大の売りはその軽さ!550gくらいです。ティアグラ比
△350gくらい軽量化できます。(ってことは強度が無い!!?)

ロードバイクにあるまじきチェンリングの大きさですが、私はこれで
パスハンター(笑)とさせていただきます。スイマセン。。
P5170162.jpg
装着するBBはこれです!シマノ・BB-6500(オクタリンク仕様)

BBを嵌めたらお次はクランクを付けて・・・チェーンラインはチェン
ステイとの間を測りながら調整しました。ホローテックタイプより
Qファクターを詰めることができそうですね。大丈夫かな!?
付いた!
無事、付きました!!フレームよりクランクが細い!!似合ってませんが
見逃してください(謎)

早速試走してみました。

速い!50Tの時より10%は速いです(当社比)たったの2Tですが
これほど効果があるとは思いませんでした。
完成!
出来ました!RIDLEY・(MOTTO)COMPACT!

これでラピュタも怖くない(はず)。機材におんぶに抱っこで挑みますよー^^*

| 銀輪生活 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナツノニオイ

開け放った窓から入り込んだ

夏のにおい

それは湿った砂のにおい?

たぶん違う

それは雨上がりのにおい?

それも違う

思い出せそうで思い出せない

夏のにおいは

遠い記憶の残り香
natu.jpg

| 与太噺 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大型連休終りました。

ああー。仕事行きたくない・・・皆さん方はどんな連休をお過ごしになりましたか?
当方は家の手入れに追われて終了しました。夏に備えて網戸の貼り替えをしま
したが、意外と簡単に出来るので驚きです。(黒い網なのでスケスケ・・・)

うちのすぐ近くにある遊園地にも行こうかとも思いましたが、子供がお魚さんと
遊びたいと言い出したので、ピクニックがてら川釣りに出掛けました。
初の獲物
娘の初の獲物はカワムツでした。結構引きますよ。

久しぶりに釣り糸垂れてボー。っとするのもなかなか良いものです。
コイやフナこそ釣れませんでしたが、オイカワやカワムツを10匹ほど釣って
かなり満足してくれたようです。

仕掛け
ヘラ竿14尺
道糸:ファイヤーライン25lbs
ハリス:ナイロン0.6号
針:フナ針3号(返し潰し済み)
餌:九ちゃん(安くて良く釣れます^^*)

あ。結局自転車乗ってない...orz

| 与太噺 | 06:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

501諫早400km(を応援しました)

思えばどんたく開催中はいつも雨だったな・・・家の雨戸を開けていたら
福岡で働いていた頃を思い出しました。人によっては大型連休の中盤、
行楽に家事にといろんな計画があるかと思います。私の場合は家族奉仕
と家の網戸の張替え(笑)で終わりそうです^^;

折角の連休が雨では気分のテンションも下がり気味ですが、そんな雨の
中、501諫早400kmに参戦した自転車仲間がいます。
鹿児島をスタートし、長崎の諫早市まで4県をまたぐ合計400kmの
修行もとい、ツアーです。このツアーの制限時間は27時間ですから、
夜通し走る必要があります。

ばひゅーん!
雨でも颯爽と通過するhoriさんの後ろ姿。(あっと云う間に走り去る)

応援地点には、通過予定の連絡を受けた自転車仲間が応援に駆け付け
ていました。応援地点でさえ全行程のまだ75%。果して彼は無事通過
するのか・・・?ライディングスタイルは違えども、同じサイクル野郎同士
通過を見守ります。降りしきる雨の中待つこと暫し。

来た!来た!おつかれーーー!!
他の参加者が何台か通過した後、REEFさんが来ました。ここ迄312km
走破していますが、まだまだ先があります。どうぞご安全に!通過を
見送った後それぞれの職場へ向かいました。

応援をしてますます参加せねばと云う気持ちが湧いてきました。私には
400kmなんて夢物語ですが、まず出来るところから1007嘉麻200km
参戦しようと思います。

| 銀輪生活 | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

