自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植木の馬丼屋「力こぶ」さん

久しく走っていなかったので、VIVALOを連れ出してアテのない
サイクリングをすることにしました。
棒を倒したら北西と出たので、一路南関経由で山鹿市へ向かい
ます。(私のライドはだいたいこんな感じで走りはじめる)
ただ、春というには正直暑かったです。乗ってなかったこともあって
あんまり脚は廻りません^^;

P1022392.jpg
1時間くらいで山鹿市に到着。最近再建されたというご立派な
共同風呂屋の「さくら湯」は数多くのお年寄りで賑わっていました。
すでに来客が10万人になったとか!

さすがにさくら湯や脚湯に浸かることはできないため、商店が建ち
並ぶ街道を抜けていたところ・・・素晴しい自転車店を発見!!
夢の宇宙船(もちろん新車)」がズラーリ!!!夢のごたる・・
砂糖壷に落ちたアリのようにしばしそれらを観入っていました^^;
20インチの子供車だってそれはそれは確かな造りです。

そこで腹が減って来たにも関わらず、たいがい時間を費やしたので、
昼食場所を探すことに。
そういや、いつか「週刊山崎くん(熊本のローカル情報番組)」で
紹介されていたあの店に行こう!と思いついて植木方面に向かいます。
P1022391.jpg
お肉屋直営の馬丼屋「力こぶ」です。
たっぷりの量のウマカ丼がたったの350円!!(なお、大盛りは
500円ですが、凄まじい量になります・・・)
私がオーダーしたのは「和牛焼肉丼」。お漬物とミニミニうどん付きで
350円です。
P1022390.jpg
焼肉丼とでも云うべき内容で、濃い味のタレで熱々に炒められた具が
どっちゃりこんと丼に盛られています。
肉体労働や、運動をした人こそお口に合うと思います。客層はお兄ちゃん
&オッチャン。めいめい無心にほうばります。
正直、ウマカッタ。
馬肉丼、和牛丼、天草大王のスープで煮込んだカレー、カツ丼・・お肉屋さん
直営だけあって肉揃い!!

気をつけるべきは営業時間の短さ。まさか12時~14時とは思っても
いなかったので、開店まで30分以上待つことに・・・今回は早く着いて
しまったので、空腹との戦いでした。
また来たいですが、休日か出張のついでにしか食べれそうにないです。

帰りは鹿央の山を抜けて行きました。道中には野イチゴがたくさん実って
いたので、エイドよろしくたくさん食べて帰りました^^
P1022389.jpg
結局私の行動は食い物が動機になっているのだな・・・と改めて思いました。


私信:HORIさん・・・自己融着テープを3箇所分、分けていただけますか^^?
(勿論、実費にて。お別れした直後に思い出しました。)

| 銀輪生活 | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

