自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太郎、神戸に行く。

久しくバイク旅行をしていなかったが、大学生の時にぷらっと
寄った神戸の街を再び訪れてみたいと思っていたところ、その
チャンスが訪れたので、これは幸いとばかりに準備しました。

koube01.jpg
すでにFZ250は手元に無いため、スカブーで行きます。
さすがに陸路を神戸までとなると大変な事になるので、瀬戸内
をフェリーに乗って行く事にしました。(麦のジュースも呑め
ますし)
koube02.jpg
フェリーでの食事。かなり美味しい・・・

暫し船旅を愉しんで目が覚めたらそこは神戸。六甲アイランドに
到着です。しかし、街中に出るまでが四苦八苦。熊本の辺境から
こんな大都会に出てきたのだから、さあ大変。やっとこ2号線を
探し出して明石へ。

koube03.jpg
途中高校の時、修学旅行で行ったポートタワーに寄ったり(波止場
自体が憩いの場になってる。海がキレイ!アジ子がたくさんいた)
スカブーに給油したりして明石を目指しました。

それにしても、神戸の人はオシャレな人が多いな・・・キマってます。
「どっから来たん?オッチャンな、八代の○○に居たんよ。」
「あらー、そがんですか^^」
信号待ちで懐かし気に声を掛けられることも。熊本ナンバーは
いやでも目立ちます^^;

koube04.jpg
さて、着きました!カワサキの明石工場!!
ここから名車Z1やニンジャがロールアウトして行ったのでしょう。
残念なことにショウルームは無くなっているとのこと・・・orz
(それでも将来W800に乗りたいので、カタログは戴きました。)

暫く神戸の街を散策したら、寅さんの口上「ものの始まりが一ならば、
国の始まりは大和の国、島の始まりは淡路島…」にもある淡路島へ。
この日はその先の徳島に少し用事があるので、そちらに向かいます。
大橋から眺める景色は絶景だったなあ・・・(高速でしか行けない??)

・・・・時間経過・・・・
(淡路島ではモノスゴイ雨でした)

さて、用を済ませて再び神戸の街へ。もう一つの目的である場所を
訪ねました。
(文章では「さくっ」と書いていますが、このあたりは一方通行が多く
見えているのに着かないジレンマと大雨に襲われながらの訪問デシタ)

koube05.jpg
所有しているVIVALO号の取り扱いディーラー「RE:PRODUCTS PROJECT
です。元は違う場所で「CONFORT SPACE」というお店だったそうです。
1階から4階まで自転車のみならず、たくさんの人が集える場所に
したいとの想いが込められたお店です。納車待ちの車体を観ながら
コーヒーを戴きました。

VIVALOの工房は少し離れた場所にあるそうです。日下師もお元気で
日々製作に当たっておられるとか・・・私のフレームのことも分かったし、
より大事にしようと思いました。

その後、須磨区や長田区を中心に神戸の街をさるきました。もう少し
観て廻りたかったのですが、帰りの船の時間が迫ります。

帰りの港でRIDLEYを見かけたので、オーナー氏に声を掛けて
みました。オーナーのNさんと新車のPHAETONの話題や私が持って
いるダモクレス型のコンパクトとの違いで出航まで談笑。

koube07.jpg
NOAH型のフレームは獲物に襲い掛かるネコ科動物みたいでカッコ良い!

これから自分色の車に仕上ていくのでしょう。乗ってもイジっても楽しい
ですね。Nさん、いつかラピュタでお会いしましょう^^!
koube08.jpg


・・・しかし、この旅は帰り道こそが真骨頂でした。
台風の置き土産の大雨の中、トラックに煽られ、クルマに寄せられながら
何とか帰り着きました。。

やっぱ、おうちが一番ですね^^;

| 銀輪生活 | 19:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海釣りデビュー

独身時代に良く通っていた釣り場に娘と海水浴を兼ねて行ってみました。

rio4_480.jpg
ここは砂浜からほんの5m程投げるだけでキスがよく釣れるので、小さい
子供にも格好の場所です。

rio1_480.jpg
最初は一緒に持ってあげましょう・・・投げてゆっくり底を曳きます。
砂浜への川の流れ込みに大きな岩があるので、その周囲と澪筋を狙います。
バス用の仕掛けを転用しているので、小さな子供でも扱いは容易です。
さて、娘はエサのキスゴ虫を全く臆することなく針掛けして釣るので大分
楽でした。

今回はキス用のソフトルアーとも云うべき「パワーイソメ」も併用します。
このパワーイソメ、おもちゃみたいなやつですが、結構釣れますし、良型
が来る傾向にあるので、今後も使いたいと思います。
竿を出して数分で「釣れたよー!!」

海釣りでの初の獲物は何とフグでした・・・。即リリース。
しかし、その後すぐにキスが釣れたので大喜び。

rio2_320.jpg
一荷掛けの様子。キスの他にもメッキやベラなど20匹以上釣ってます。

短くて軽い竿を使うので当たりが明確に出るから合わせも確実が出来ます。
また、足元50cm程のところまでキスが追っかけて食い付くことがある
ので視覚的にもスリリング。大いに喜んでました。

私は奥さんの大名釣りの相手(エサ付け&魚外し)してあんまり釣って
ません。この日はちょこちょこ良く釣れました。

1時間半でキス43匹+メッキ(ロウニンアジ)+ベラ数匹釣ったあとは
rio2_480.jpg
海水浴。泳いで潜って大いに愉しみました。

rio5_480.jpg
夕食はもちろんこれ。おいしいねー。自分で釣った獲物は格別であります。

今日の仕掛け
竿:シマノ・バスライズ
リール:リョービ・XS700i
道糸:ナイロン3号
針:流線型8号×2
キス天秤
錘:ナス型3号
エサ:キスゴ虫
疑似餌:マルキュー・パワーイソメ細茶

| 与太噺 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日早朝からさるきました

かねて予定していたとおり、8月9日に早朝からさるいてきました。

8_9_01.jpg
5時始発の桜山CVS・・・残念ながらK君が仕事で来れなくなったので、
さすがに誰もいません^^;

6時にTさんと第2待合所で合流してスタート。
今回は菊池川を河口へ向かい南下。ゆったりとした川の流れ同様に
会話を愉しみながら走ります。
8_9_02.jpg

河口からは天水方面に向かい、玉名へ帰るコースを取りました。
1時間あまりで25km程度走っていました。何人かで走ると結構ラク
に感じるものだと思います。最後に新玉名駅で暫し談笑しておしまい!
8_9_04.jpg

秋ごろには島原方面行こうか・・・目はすでに次の走りへ向いています。

| 銀輪生活 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日(金)早朝さるきます!

本日は嘉島町の浮島神社で自転車専門フリマが行われる日でしたが、
あいにくの大雨で行くことが出来ませんでした。
(私はクルマを持っていないのです・・)
無事に開催されたのでしょうか、それとも延期になったのか・・・さてはて
気になるところです。

さていよいよ、さるく会初の早朝さるきを、来る8月9日(金)に行います
朝から目覚ましがてら、のんびりさるいてみたい方はご一緒しませんか?
平日朝ではありますが、楽しくのんびり走りましょう^^

集合場所ですが、第1は荒尾市桜山町(正しくは一部)の小鳩幼稚園前
コンビニ「エブリワン桜山店」に午前5時スタート
第2は九州看護福祉大学近く「セブンイレブン富尾店」を午前6時スタート
予定です。
およそ25km程走り、午前8時までには第2集合場所まで戻ってお開き
にしたいと考えています。

○お願い
①所謂「鍛錬」や「競走」をするつもりはありませんので、ご理解の上ご参加
ください。
②巡航速度はおおむね20km/h程度です。
③今回はグルメ目当てはございません(笑)


| 銀輪生活 | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

