自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013新田原基地航空祭

まず最初に・・・遠かった・・・宮崎は遠すぎた・・・

rio05.jpg
さて、築城で味をしめたかどうか分かりませんが、今度は宮崎の
新田原航空祭へ行ってきました。

何しろここはF-4ファントムⅡ戦闘機がいまだに現役な基地!
ベトナム戦争の頃に活躍していた機体なので、世界的にもそんなに
多くは残っていないと思います。
(新谷かおる著のマンガ「ファントム無頼」のもうひとつの主人公
ですね。カン&クリコンビの物語、破天荒で楽しかったです。)

かたやスホーイに似せたカラーリングのF-15戦闘機を用いた
仮想敵部隊もあります。デモ飛行も見ましたよ!

nyutabaru05.jpg
かえるちゃんマークの機体がまだ動いているうちに観に行かねば・・!

築城では写真ばかり撮っていたので、ここではしっかり観る方に専念
したいと思い、写真は控え気味です。

nyutabaru04.jpg
藍より蒼き大空に♪ 空挺降下の演技の様子です。
 
イベントですが、飛行はもちろん、備品展示やクラック発見など基地
ならではのものや、パイロットとの交流(子供達が将来の進路を相談
する場面も・・・)など趣向を凝らしたものばかり。

rio03.jpg
装備品展示も本当に分かりやすくて楽しいものでした。
20mm機関砲とその砲丸も展示されていました。20mmともなれば
砲弾もそれなりの重量です。
盛りだくさんの展示物でしたので、時間が足りません。。

rio06.jpg
うちの子供は花電車に乗ったり、飛行機と綱引きなどで楽しみました。
滑走路側から基地を見る形になりますが、スゴイ人出でした!
(12万人来場だったそうです)
ひょっとしてTVドラマ「空飛ぶ広報室」の影響もあるのでしょうか。

そこどけッ。。
将来はMAMORの表紙を飾れるか・・・!?お楽しみのお着替えにて。

そして午後一番のお楽しみはやはりブルーインパルス。次から次に
繰り出される美技に見とれますね~!!築城の時より更にスリリングな
演技が多かったように思えます。

rio02.jpg
娘撮影。

またしても楽しい時間はアッと云う間でしたが、遠路遥々行った甲斐が
ありました。お子さん連れでも大いに楽しめること請け合いですよ!

rio04.jpg
次はどこ行こうかなぁ。



しかし、岩国からオスプレイが来ていたのを完全に見落としていたというオチが。。。
(あと配備40周年記念の301SQスペシャルカラーのF-4も・・・)

| 与太噺 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

