自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

艦これ自作カードゲーム

親子で遊び倒したGWも終わり、いささか疲れ気味で月曜日を迎えました。

今日はかねてから準備していた艦これカードゲーム(ジサクカッコカリ)で

ちび子と遊びました。

kankore01_480.jpg
ちび子:伊8・神通・瑞鶴(各ダメコン装備)  パパ:霧島・伊58・那珂

カードはちび子が好きな艦の絵を描きました。ルールとシナリオについては

若い時に多少のTTRPGの経験があったので、そのやり方を一部応用して

作っています。ただ、あまりややこしいルールにしてもいけないので、最初は

艦毎に耐久値と攻撃力・防御力を設定し、D6ダイスによる命中と与ダメージ

判定にとどめました。

kankore02_480.jpg

慣れてくると砲撃(D6)と雷撃・航空攻撃(D10回数制限あり)に加えて

明石による修理(D10・回数制限あり)もやってみたら理解して遊びの幅も

拡がりました。

もちろんキメ台詞もありますよー!

「アウトレンジで決めたいよね!」「距離!速度!全門斉射!!」


なお、最近の自転車ネタは全くありません^^;(ちゃんと乗ってマスケド・・・)


| 与太噺 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

