自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「エコ」な時代

最近のクルマは「低燃費○○km/l!」などいかに低燃費かを売りに
しているのが殆どになりました。
確かに生活の足にそんなにお金はかけられないので(石油高だし)
仕方がないと言えばそれまでですが^^;

部屋の片づけで前回のバイク同様、独身時代の写真が出てきたので
こんな頃もあったなあ・・・と思い出してみました。


GC8型インプレッサWRX 吊るしでもすごく乗りやすいクルマでした^^

この頃(平成11年)このように夜な夜走り廻っていました。バイク仲間
もクルマに乗り替わっていった頃です。(横に乗ってくれる人はその頃
いませんでした・泣)

ターボ過給機付きのエンジンは2リッターながら、280馬力で34キロと
いう途方もない出力を持っていたので、小ぶりな車体に5速マニュアル
ともあいまってとっても痛快な乗り味でした。

おかげで燃費は3,4km/lでした・・・と言いたいところですが、10km/l
と意外に走ってくれていました。(ハイオク仕様ですが)

今クルマのカタログを見ると、まずマニュアル車が絶滅状態だったり、
危険回避装置に自動エンジンストップ機能付きなどでビックリするような
状態です^^;(自動洗浄・開閉機能付き便器を連想します)
ただ、トシのせいか、クルマを見てもそんなにときめかなくなってしまい
ました。

そのうち行先を告げるだけでクルマが自分でそこまで走ってくれるような
時代が来るのかも知れませんね。





| 与太噺 | 10:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケロ♪ケロッ♪キミは誰だい?

我が家の植木で変わったお客様をお見かけしたので、ご紹介します^^

娘を呼んで一緒に観察しました。
aogaer1.jpg
ケロケロ♪ボクだーれでしょ??

最初はヒキガエルの子供?と思いましたが、アレは確か茶色だった筈。

体長はおよそ60ミリ程度。アマガエルにしては一寸デカすぎますねー。

吸盤は三角形。結構なジャンプ力があるのでヒキガエルではないですね。

aogaer2.jpg
上から観たらこんな感じです。

するってえと・・・!?モリアオガエル??シュレーゲルアオガエル??

分からん。。どなたか詳しい方、同定お願いします^^;

そういや、こないだ、野ウサギが自宅前の道路をピョンピョン飛び跳ねて

いました。結構イナカなんだな・・・。



| 与太噺 | 22:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

