自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「神通」来る(八代みなと祭り)

八代港まつりに護衛艦「じんつう」が来ていました。この「じんつう」は佐世保
所属の護衛艦です(旧海軍なら駆逐艦相当。ちなみに先代は巡洋艦)。
DE230_1.jpg
これが「じんつう」。平成2年に配備されたベテランさんです。艦番号は230。

DE230_2.jpg
私たちのお目当てはやっぱり神通さん。並んでいるお客がいっぱい。
(レンズにホコリが噛んでいるのかスゴク汚い写真になっています><。)

私自身も港まつりには初めて行きますが、あまりの人出にビックリ。最初は
前日からの雨が気になっていましたが、何とか持ちこたえて午後からは更に
人数が増えてきていたようです。
DE230_5.jpg
人、人、ひと・・・すごい事になっています。
往年の長門や陸奥などどんなことになっていたでしょうか・・・

会場には他にも海上保安庁、消防局、陸自、税関の催し物や港に関連する
企業へのシャトルバス乗り場など内容は盛沢山。

DE230_3.jpg
「駆逐艦」クラスとはいえ、それなりの大きさ。ちび子は後ろのヤツを爆雷と
呼んでいましたが、実際は救命イカダのようです。

DE230_4.jpg
主砲の76粍砲弾の模型・・・とは云え、重量は実弾と同じ重さだそうです。
ちび子と同じ17kgくらい。「おっことしたらバクハツしちゃうー!!」
ちなみにこれ、ダイキン工業謹製でございます。

DE230_6.jpg
ここはフネで一番偉い人のお席であります。双眼鏡で何を観ているのか??
(とっても良く観えたそうです)

DE230_7.jpg
おフネのあとは陸自のお兄さんに習って155粍榴弾砲の砲身を上げ下げして
楽しんでいました。(実際、すごく軽ーく動きますよ)

あれもこれも観たいのばかりでしたが、時間切れ・・・また、来たいなと思います。
(しかし一番楽しんでいたのはおとーさんでした・・・^^;カゾクヨスマン)








| 与太噺 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

