自転車でさるく。

熊本県北部在住のランドナー・スポルティーフ乗りです。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我、絶賛バイク難民中

10年乗ってきた愛車が壊れたものの、次もさくっと見つかるだろう・・・と
タカをくくっていたが、なかなか次が見つかりません。どれも帯に何とか
でシックリこないのでアリマス。。
雨の日はもちろん、それなりに遠くへのお使いですら難儀する始末で
今やまさかまさかのバイク難民に・・・もうカブか何か買っとこうかな・・・

| 与太噺 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(雛祭りには間に合いませんでしたが)桃の花咲きました^^

ここ数日暖かい日が続いたのでウチの「ドワーフピーチ」なる、わい化
された桃が一気に花を咲かせました。これは成長しても1.5mくらいに
しかならない木だそうです。

以前マンゴーを温室で作ろう!などと妄想を垂れていましたが、まずは
桃あたりをきっちり実らせることが出来るようになって考えてみよう・・・
と云うことで1株購入したものです。

もも1
通販だったので、枝ぶりは良くないですが、このように花を咲かせると
なかなか愛らしいものです。

水かげんや肥料などまだ良く分かってないですが、1個くらい実ると良い
なあ・・・と思っています。

もも2
こちらはライチの兄弟。発芽からすでに8ケ月が経過しました。今のところ
丈は15cmくらいです。まっすぐしゃきーん!と育ってくれています^^
品種は多産系の「黒葉」です。

冬の間は窓辺に置いてましたが、このところ暖かいので日中は屋外で
遊ばせています。(5℃以下で枯れるとか・・・)
肥料は2月末に1鉢あたり発酵油カスを30gと液肥(ハイポネックス)を
与えています。冬場は夏場ほど水は要求しないらしいです。
こちらは実るまではあと10年くらい掛かる・・・かな??

他にもブルーベリーやソルダムの樹も一気に芽吹いてきました!うーん。
春なんだなあ・・・と実感する次第です。

| 与太噺 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私は此処だ!

アメリカの大富豪ポール・アレン氏により、フィリピンの海に沈んでる戦艦「武蔵」が
今世紀に入ってやっと発見されました。姉の大和の方は既に見つかっていますが、
武蔵は見つからず「沈みきれずに海中をいまだに漂っている」など囁かれていました。

アレン氏は8年もの間探し続けておられたそうですが、270m・7万トンの物体とて
大海原の中では針1本に等しいものなのでしょう。ともかく発見して貰ったことは感謝
したいと思います。

13日には海底からの実況放送がありましたので、ニコニコ動画等でご覧になった方
も多いのではないかと思いますが、私も家内と10時よりモニターを見入ってました。
何が映っているのかも分からないくらいにあまりにも大きな艦でしたが、舳にある菊の
御紋が映った時には感無量でした。

艦体の随所に残る爆撃の跡は当時の攻撃の物凄さが想像されました。フネ同士の
殴り合いならそうそう負けることは無かったでしょうが、空からの攻撃には全く対処する
ことが出来ず不本意な沈み方をしてしまったと思います。

それでも若き日の祖父達が一生懸命戦ってくれた事実に想いを馳せるあっと云う間の
2時間でした。こんな物凄い艦を3隻も所有していた事実を日本人として改めて誇って
良いと思いました。

そして記念の武蔵建造・・・4000/6000/6000/2000-20でポチ!



金剛デース!!・・・orz

| 与太噺 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草粥

あけましておめでとうございます。今年も家族みんなが健康で
和やかに過ごせるよう努力していきたいですね。

7793_01.jpg
さて、暮れから正月までのご馳走続きで多少弱った胃を優しく
癒してくれるのが「七草粥」です。

ちび子の教科書にも出てきて、摘んで来たものを図鑑を見ながら
同定して下ごしらえします。

7793_02.jpg
味付けはアッサリ塩味のみ。お粥にしてするするっと戴きました。

| 与太噺 | 20:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼロハン、ニーハン

知り合いにバイク乗りの若者が居ますが、彼との会話から・・・

若者「銀輪さん、いつからバイク乗ってました?」

銀輪「オレ?17ン時から。RZってゼロハンが最初。」

若者「ゼロハンて何スカ??」

銀輪「ごじゅっしーしーのバイク。」

若者「ゼロハンってバイクですか?俺、知らんでスね」

銀輪「違うて。50ccのバイクの総称さ。」

若者「何でハンなんですか?」

銀輪「100ccの半分やけん」

若者「ひょっとしてナナハンってその仲間スか?」

銀輪「うん。」

若者「で、ナナハンて何シーシーですか?」

銀輪 ズッコケー!!

銀輪「750cc・・・で、お前の乗っとるボルティはニーハン。」

若者「250だからニーハンですか!?知らんかった!」

なお、彼には「ケッチン」が通じませんでした・・・
ジェネレーションギャップを感じた今日この頃です。






| 与太噺 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

